hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.5
  でぃりぃこらむ   ▲ トップページへ戻る 
2009年01月06日(火)
[  BGM:SKILL  ]

そにょ1 近況

相変わらず放置していますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私の方はサーバを弄ったりとの変わらず日々です。
日々 FreeBSD ばかりなのですが、たまに CentOS も弄っています。
#init スクリプトがアレなのは相変わらずかよ、と > RedHat 系

まあ、ゲームばっかやってます。
近年は洋ゲーが元気なので、個人的には嬉しい限りです。
一昔はローカライズなんてされなかった分野ですし。

逆にアニメはさっぱり見なくなりました。
今やっているモノだと「とらドラ!」ぐらいしか見てないです。

そんな日々。
お仕事の関係でさくらが咲くぐらいまで忙しいです。

そにょ2 [ゲーム] 2008年総決算


毎年のアレ。

とりあえず 2008年 に消化したものは以下になります。
積みゲーが多いですし、未だに Quake3 とかやってますので
消化したものだけを対象にしてみました。
#MOD は除外。HL2 系は良作多いんですけれどね

XBOX 360(日本版)
 Rainbow Six Vegas2
 アイドルマスター ライブフォーユー!
 BulletWitch
 Frontlines:Fuel of War
 ファンタシースターユニバース
 Army of Two
 DEAD OR ALIVE 4
 TGM ACE
 BF: Bad Company
 ARMORED CORE4
 ソウルキャリバー IV
 ブラザー イン アームズ HH
 Gears of War 2
 Mercenaries 2

XBOX 360(海外版)
 GTA IV
 Viking
 Dead Space
 Golden Axe: Beast Rider

XBOX Live!(日本・北米)
 Undertow~  Carcassonne
 Pinball FX
 Hexic 2
 DOOM
 UNO
 トリガーハート エグゼリカ
 Prince of Persia
 Rez HD
 SOULCALIBUR
 Castle Crashers
 SuperStreetFighter2THD

PC(JP/US/UK/AU ごっちゃ)
 S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL
 Call of Duty Deluxe Edition
 LEFT 4 DEAD
 Call of Duty: World at War
 闘神都市III

PS2
 God of War
 サンダーフォース VI

PSP
 モンスターハンターポータブル2ndG

DS
 ファイナルファンタジー IV
 メトロイド プライム ハンターズ
 ことばのパズル もじぴったん DS
 クイズマジックアカデミー DS

お泊まりの仕事があるので、なんとなく携帯ゲーム機にも手を出してみました。
残念ながら PSP はゲームよりもアニメ消化用のデバイスとなっています。

そにょ3 [ゲーム] 2008年総決算・良ゲー編


いきなりなんですが、2007年度に比べると良作が少なかったというか
単に 2007年の夏から年末のラッシュが異常だったんですよね、と。

例のごとくマイノリティ全開なのであしからず。

10位 Viking
 北欧神話なゲームって「RUNE」以来じゃないだろうか、と。
 大味なアクションゲーですが、平気で首チョンパとかあるので注意。
 開発元が RTS なところなので、ほんの少しな RTS 要素も楽しいです。

9位 LEFT 4 DEAD
 久しい撃ちまくりな FPS。マルチじゃないとつまんないかも。
 残念ながら内容が薄いのでフルプライスなのが残念なところ。
 つか、すぐに値引きするんだろうけれど > Steam

8位 Gears of War 2
 前作の良くなって欲しかった部分は反映されています。
 シングルは COOP を意識したギミックも多数あるので、そこそこ楽しい内容と
 なっていますが、ちょっとしたバグがあったりと残念なところも。

7位 Call of Duty Deluxe Edition
 今頃かよ、と思われますが、UK 版は本体と拡張パックがセットになって
 とってもお得なので買ってみたワケです。(日本は拡張パック売ってないんよ)
 ふつーの CoD なのでふつーに楽しめます(悪意を込めて)

6位 GTA IV
 前作(GTA III)と比べるとゲームらしさが減ったというか。
 箱庭ゲーとしての楽しさはあるんですけれど、もうちょっと暴れたかった。
 延々と街を徘徊してみたり、ポリスと鬼ごっこしたり、と・・・

5位 ソウルキャリバー IV
 久しぶりのソウルキャリバーなんです。
 昔よりも複雑になっているので、操作方法を覚える事すら大変でした。
 というか、変なキャラを作って対戦で晒す方が楽しかったような気がします。

4位 Castle Crashers
 久々のベルトアクション。でも少し大味なので COOP 向けかも。
 特定のキャラでレベルを上げてのゴリ押しプレイも可能ですが
 難易度を上げると一気に難しくなるのでそれも楽しい。

3位 God of War
 海外アクションゲーの良作。国産じゃ久しい内容ですし。
 ギミック的なものが豊富なので、攻略情報無しで遊ぶと昔を思い出すぐらい。
 ただし、固定式の視点がアレなんです。迷う。

2位 S.T.A.L.K.E.R. SHADOW OF CHERNOBYL
 FPS らしくない FPS。RPG 的なアイテム管理とか勢力のシステムが楽しい1本。
 とりあえず珍しく2週ほどプレイしてみましたが、FPS としての戦闘面のバランスが
 やや厳しめ(弾がばらけすぎ)なので中身を弄ってやるといいかも。

1位 DEAD SPACE
 EA はやればできる子という事を証明されたゲームかと(開発本部作成らしい)。
 露骨な欠損表現とかあるものの、純粋にゲームとして演出として成り立っています。
 インドアで戦うゲームが好きな人はやっておく価値はあるかと。
 #バイオハザードじゃなくて DOOM3 だろ JK

そにょ4 [ゲーム] 2008年総決算・(ノ∀`) アチャー編


まあ、アレです。
基本的に「思い出を壊す」ようなパターンが多かったです。

5位 アイドルマスター ライブフォーユー!
 本体が アニメ DVD、おまけとしてゲーム(素材)
 音ゲーやらない俺でも即実績コンプ可能はどうかと。

4位 BF: Bad Company
 ついに BF の新作がと期待していたんですけれどね。
 そこはそれ家庭用でカジュアルなワケで・・・まあ、面白いんだけれど。

3位 闘神都市III
 闘神都市じゃなかったら・・・いや、それでも・・・
 やりこみ要素無しで、ほぼ作業プレイでした。

2位 Call of Duty: World at War
 無理して CoD4 っぽく作らなくても良かったような。
 密かにマルチで War が復活しているのは褒める。

1位 サンダーフォースVI
 リアルでこう呟いた「氏ねじゃなくて死ね」
 純粋にシューティングとしても・・・買ったその日に封印

そいや去年アレだった Ninety-Nine Nights はヤケになって実績コンプしました。

 
最近の日記
以上、1 日分です。
過去ログ・カテゴリ別表示
先月 2009年01月 来月
1 2 3
4 5 06 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
過去ログ
タイトル一覧
カテゴリ分類

Powered by hns-2.19.5, HyperNikkiSystem Project